「深」のめもは移転しました。
5秒後に新しいブログ
深ノオト
http://www.inqsite.net/weblog/
に移動します

2008年01月29日

オリジナルテンプレートを弄んでみた

 久しぶりに気が向いて、ブログのテンプレートをいじくってみました。
 ちょっと前までは左側にのみサイドバーが出る、2カラム左サイドバーだったのですが、ちょっと前にサイドバーを右に移して、2カラム右サイドバーに。
 でも、サイドバーが1つだとちょっと不自由を感じ始めたので、3カラムに変更したい気はあったのですが、どうも両サイドバーというのが苦手で、右にサイドバーを2つという変則の3カラムにしてみました。

 その結果、全体の横幅が960pxと広くなってしまい、ノートパソコンなどでブックマークなどを左に出していると、左側が表示しきれなくなってしまったのですが、まあ、一番右のサイドバーにはあまり重要でなかったり、表示されるのに時間がかかってしまうブログパーツを置く予定ですので、普通にブログを見てもらう分にはさほど見にくくはないかと思っています。

 ついでにあちこち、少し手を入れて、まあ、こんな所で。
 トップのバナー部分も変更したいところなのですが、それはまた次回の機会ということで(^^ゞ



同じカテゴリー(カスタマイズ)の記事
DISQUSを入れてみた
DISQUSを入れてみた(2010-11-19 11:54)

文字が消える、解消
文字が消える、解消(2007-01-30 11:28)


blog comments powered by Disqus
この記事へのコメント
 こんばんは。

 私は、横800画素のディスプレイを搭載した廉価ノートパソコンで見ても横スクロールの必要が無いように、サイドバーを無しにしています。

 深さんのように右サイドバーなら横スクロールしなくても本文が読めるので、それもアリだと思います。
 実際、私も以前はそう(2カラム)でした。

 現在は、さくらインターネットのブログサービスの場合、横600画素程度の写真を載せるとブラウザによっては右サイドバーと写真が重なって表示されてしまうことが分かったので、以前は右サイドバーだったのをサイドバー無しに変更したという経緯があります。
 写真ブログ(写真機ブログ)なので、横600画素ぐらいの写真を載せられないと困るのですよ。

    http://shasin.sblo.jp/
Posted by ちゆき(写真好き) at 2008年01月30日 02:45

プロフィール
深
性別:男
静岡県掛川在住
インクサイト代表
Webサイト作成やITのサポート等をしています。 ホームページや、ITでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
TEL:0537-64-4177
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
削除
オリジナルテンプレートを弄んでみた