「深」のめもは移転しました。
5秒後に新しいブログ
深ノオト
http://www.inqsite.net/weblog/
に移動します

2008年11月01日

ソバの刈り取り

ソバの刈り取り
 9月の末に開花した、蕎麦研さんのソバですが、「夜盗虫」にすっかり葉を食べられてしまい、このままでは枯れてしまいそうということで急遽刈り取りをすることになりました。

 久しぶりに畑に来てみると、確かにほとんど葉っぱがないソバが多く見られました。
 被害が多い方は、立ち枯れてしまっているソバもあり、また、ソバの実もほとんど無いようなものも見受けられたのですが、刈り進んで被害の少ない方へ。
 こちらの方は茎も太く、実もしっかり付いていてまずは一安心。
 昨年はソバの刈り取りには参加できなかったのですが、聞くところによると、ソバの実は別にしてソバ自体の量は昨年の倍以上だとか。
 やっぱり筋蒔きにして、その後の管理もできたからなのでしょうか。

 それにしても農作物を作るというのは難しいものですね。
 確かに、夜盗虫の食害が見られた時点で農薬をまけば、被害はもっと少なかったはずなのですが、まあ言ってみればここは「遊び」の畑。
 だからオーガニックにこだわって、無農薬で行きたいところ。
 食害さえなければ倍は収穫できたかも、となると「なりわい」としていたら収入が半分になるので、そうはいかないわけで、自衛の手段としての防除というのも致し方がないところと、やっぱり農家の方の苦労が感じられました。

 さて、最終的に今年は、どのくらいのソバが取れて、どんな蕎麦になるのでしょうか。



同じカテゴリー(掛川)の記事
内山節氏講演会
内山節氏講演会(2013-02-05 23:23)

つくしかな。
つくしかな。(2013-02-05 08:37)

掛川まちゼミとか
掛川まちゼミとか(2013-01-25 22:41)


blog comments powered by Disqus

プロフィール
深
性別:男
静岡県掛川在住
インクサイト代表
Webサイト作成やITのサポート等をしています。 ホームページや、ITでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
TEL:0537-64-4177
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
削除
ソバの刈り取り