「深」のめもは移転しました。
5秒後に新しいブログ
深ノオト
http://www.inqsite.net/weblog/
に移動します

2006年11月07日

PCが動かない

 昨日、ごろまじょさんからのお助けコールを受けてシンプル雑貨 アンジュールさんに。
 話によると、店の片付けをしたら突然PCが動かなくなってしまったのだとか。

 聞いた時点で考えられるのは、ホント単純な接続ミス、もしくは電源系のトラブル?
 ともかく、お邪魔してみると直接コンセントに繋がれているし、電源ケーブルをテスターで調べてもしっかり通電している。
 次に確認したいのは電源からの電気の供給が出来ているか、なのだが、このPC、液晶一体型のPC。
 まあ、保証期間は過ぎているので、いずれにしても保証はきかないだろうと言うことで、だんだんとばらしてみる。
 自作のデスクトップPCなら、それでもメーカー製でのタワー型PCだったらばらすのもさほど苦労もしないし、パーツごとに調べてみることも出来るのだけれど、一体型のメーカー製デスクトップって、ノートパソコンみたいな物だったり。

 電源、ドライブ類、それからメモリーあたりまではリーチ出来たのだけど、肝心のマザーボード、それにつながる電源コネクタは、更に分解しなくては見えない箇所に。
 自分のPCだったらダメ元でやっちゃうところなのだが、さすがにここらで断念。
 これ以上分解するのは多分危険、という判断で「ごめんなさい」

 ということで、ごろねの魔女 ぱ、パソコンが壊れた(涙)

 でも、こういったことって自分にも明日あっても不思議はないことだったり。
 ソフトはともかく、データだけはしっかりバックアップとっとかなくっちゃ、と思った次第。


同じカテゴリー(PC)の記事
ipadに貢ぎ物
ipadに貢ぎ物(2011-05-11 22:54)

ipad2が販売開始
ipad2が販売開始(2011-04-27 21:33)


Posted by 深 at 19:55 │PC
blog comments powered by Disqus
この記事へのコメント
ごろねの魔女です。先日はお世話かけました。泣きつける人がいると心強いです。
バックアップ・・・・マメにとってた時もあったけど。。。「何も役に立たないなー」なんて、サボったところにトラブル!!



ま、人生そんなもん???


すぐにノートを買うつもりなんだけど・・・
ビンボー人はなかなか決心がつかないのです(笑)
Posted by sayaka at 2006年11月10日 09:17
>ごろ魔女さん
あまり役に立てなくて、どうもすいませんでした(^^ゞ

でも、やっぱりサブマシンは必要かな。
Posted by at 2006年11月13日 16:20

プロフィール
深
性別:男
静岡県掛川在住
インクサイト代表
Webサイト作成やITのサポート等をしています。 ホームページや、ITでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
TEL:0537-64-4177
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
削除
PCが動かない