2007年07月09日
茶と器学、今日は削り
カレッジの茶と器学2回目。
前回の成型に続いて削り、仕上げの作業。
成型から一週間経って乾いてきた器を削り、厚みを薄く均一にする。
まずはろくろに器の底を、粘土を使って固定し、回しながらかんなで削ってゆく。
ろくろで回る器にかんなを当てると、表面から粘土が削れてゆく。
少しずつ、少しずつ削ってゆくのだが、木を削るように粘土が削ってゆくと言うのは、なかなか楽しい。
とはいうものの、削りすぎたら穴が空いてしまうのでほどほどに。
まあ、上の方は中が見えるので問題がないのだが、上側が終わったら底の方。
器をひっくり返し、今度は口の方を粘土で固定して、同じようにかんなで削ってゆく。
今度は中が見えないので、このくらい、といった感じで削ってゆく。
中の形を想像しながら削ってゆく作業というのは、彫り物に似たようなものがあるかも。
ある程度削ってみては、ろくろからはずし確認し、またろくろに固定して削ってゆく。
ちょっとめんどくさいけれども、面白い。
それから高台を作る。
器の底に爪楊枝で2重の円を作って、外側の外と内側の内を削る。
これも削りが少ないと底が厚く、かといって薄すぎて底が抜けてもいけないのでほどほどに。
これができたら、最後の仕上げ。
今回は粉引という手法。
赤土で作った器に城の泥を付けて化粧するのだとか。
液状の白い泥に付けても良し、刷毛目といって刷毛で塗るも良し。
各自思い思いの方法で仕上げ。
これで後は釉を付けて焼く作業になるのだが、それは竹廣先生にお願いして、器作りの作業はこれで終了。
できあがった器を見ることができるのは、秋のお茶会の時までお預け。
さて、どんな湯飲みができあがってくるか。
前回の成型に続いて削り、仕上げの作業。
成型から一週間経って乾いてきた器を削り、厚みを薄く均一にする。
まずはろくろに器の底を、粘土を使って固定し、回しながらかんなで削ってゆく。
ろくろで回る器にかんなを当てると、表面から粘土が削れてゆく。
少しずつ、少しずつ削ってゆくのだが、木を削るように粘土が削ってゆくと言うのは、なかなか楽しい。
とはいうものの、削りすぎたら穴が空いてしまうのでほどほどに。
まあ、上の方は中が見えるので問題がないのだが、上側が終わったら底の方。
器をひっくり返し、今度は口の方を粘土で固定して、同じようにかんなで削ってゆく。
今度は中が見えないので、このくらい、といった感じで削ってゆく。
中の形を想像しながら削ってゆく作業というのは、彫り物に似たようなものがあるかも。
ある程度削ってみては、ろくろからはずし確認し、またろくろに固定して削ってゆく。
ちょっとめんどくさいけれども、面白い。
それから高台を作る。
器の底に爪楊枝で2重の円を作って、外側の外と内側の内を削る。
これも削りが少ないと底が厚く、かといって薄すぎて底が抜けてもいけないのでほどほどに。
これができたら、最後の仕上げ。
今回は粉引という手法。
赤土で作った器に城の泥を付けて化粧するのだとか。
液状の白い泥に付けても良し、刷毛目といって刷毛で塗るも良し。
各自思い思いの方法で仕上げ。
これで後は釉を付けて焼く作業になるのだが、それは竹廣先生にお願いして、器作りの作業はこれで終了。
できあがった器を見ることができるのは、秋のお茶会の時までお預け。
さて、どんな湯飲みができあがってくるか。
Posted by 深 at 11:40
│SlowLife掛川
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