「深」のめもは移転しました。
5秒後に新しいブログ
深ノオト
http://www.inqsite.net/weblog/
に移動します

2011年02月16日

末息子のちびに、ぜんまいねずみ

アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし
アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし
うちのちびも、小学校2年生。たまに、本読みの付き合いをする。

このところ聞く機会が無かったのだが、久しぶりの本読み。
いまうちのちびが習っている国語の教材は「アレクサンダとぜんまいねずみ」
これ、長女も長男も2年生のころ本読みで、読んでいた本。

この本、好きなんだよね。
ということで、宿題だったら半分でいいところ、おねだりして全部読んでもらった。
長女が読んでいたこの話、長男が読んでいたこの話。
10年ぶりに、末息子のちびに読んでもらった「アレクサンダとぜんまいねずみ」
上二人の読んでいた時を思い出し、年の離れた兄弟の、こどもたちというのも悪くないかと。

さて、ところで「アレクサンダとぜんまいねずみ」と同じように好きなのが、「おじいさんと傘」なんだけど、これって何年生の教科書だったっけ。


同じカテゴリー(よしなしごと)の記事
掛川駅前に党の顔
掛川駅前に党の顔(2012-12-05 20:25)

まん丸リングだ
まん丸リングだ(2012-05-21 07:45)


blog comments powered by Disqus

プロフィール
深
性別:男
静岡県掛川在住
インクサイト代表
Webサイト作成やITのサポート等をしています。 ホームページや、ITでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
TEL:0537-64-4177
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
削除
末息子のちびに、ぜんまいねずみ