「深」のめもは移転しました。
5秒後に新しいブログ
深ノオト
http://www.inqsite.net/weblog/
に移動します

2006年04月12日

記事の怒

 ほんとブログというのは面白い。
 書けない気分の時もたまにはあるが、書いているだけでも面白い。

 コミュニティができてくると、さらに面白くなってくる。
 自分が思った感情を記事にのせるといろんな所に伝わって、またそれが面白い。


 感情「喜怒哀楽」
 そんな物が共有できる。

 プラスの感情の喜と楽。
 喜を共有すると、喜びが倍に。
 楽を共有すると、楽しさも倍に。

 マイナスの感情の哀。
 哀を共有すると、哀は半分に。

 でも気をつけたいと思っている感情は「怒」
 どうも怒りというのは、マイナスの感情のくせに、共有すると倍になる。
 プラスは倍になっても良いけど、マイナスが倍になるとね。

 たまには怒れることもある。
 と言うか自分も聖人ではないので、結構怒れることがあったりする。
 ただそんなときは、書いた記事をとりあえず公開せず、一晩おいてから見直すようにしている。

 明らかに間違っている物に対して向けられた怒りが倍になるというのは、エネルギーになることもあるのだけれど、世の中にはあまり、明らかに間違っている物って言うのはないようで。
 一晩経ち冷静に記事を見直すと、また違った見方ができたりする。

 昔の自分の記事を見直すと、そんなことも考えたりして。 


同じカテゴリー(ブログ)の記事

blog comments powered by Disqus
この記事へのコメント
わははは、もしや、自分のことでは?(笑)

大人気ないなぁって思っちゃうんですけどねぇ。
半日考え続けても、なんだかおさまり悪くって。
今日、目の前で喧嘩した人も、半日考えたらしい...。
自分が常識って思うものが、必ずしも、常識ってものじゃないから。
こんなことをいうのもなんだと思いつつ。
自分が同じ思いをしたときに何も言えずに、1人でもうネットやめようかなぁって思ったことがあったから。
つい感情的になってしまって。
記事にしてみると、結構冷めちゃう(笑)

勢いの女です(涙)
Posted by なんちゃん@度胸と勢いの女 at 2006年04月12日 20:52
>なんちゃん
>わははは、もしや、自分のことでは?(笑)
いやいや、どうして、ほにゃほにゃ(^^ゞ

ずるい人かな(^^ゞ
Posted by at 2006年04月12日 21:19
たった一度の怒りは百回の微笑みをもダメにする!石松和尚の一言でした。
Posted by あすか at 2006年04月12日 22:13
はじめましてー初書き込み失礼します(^^)
私も割りと些細なことでカッなってしまうことはよくあります。
大体がそういう怒りは旦那に話してすっきりしてしまうのですが、話を聞く旦那にとってはいい迷惑かもしれません・・・。 そんな感じですぐにすっきりしてしまうことを解かっているのか、旦那はてきとーに話を聞いてくれますw
でもそれで大体は収まってしまうんです。 時には言わなくちゃいけないときもありますが、自分の考えが本当にシロなのかいつも自信がないので、一度冷静になって考えてから結論を出すようにしてます。
全然関係ない話ですが、買い物をするときにすっごく迷ったら、その時は買わずに帰って、でもやっぱり欲しいな!って思ったら買います(^^;;
Posted by 風子 at 2006年04月13日 00:46
いや、ずるい人じゃないですよ。みんなで怒ったって、どうしようもないし。
怒るばかりじゃないよという意見もなくては、ブログの集まりというごった煮の味も偏っちゃいますから。

深さんはほにゃほにゃ〜( ̄▽ ̄〜)の人ですから、御安心あれ!次回もほにゃダンス楽しみにしています(^^;)
Posted by なんちゃん@携帯 at 2006年04月13日 08:18
>あすかさん
>たった一度の怒りは百回の微笑みをもダメにする!
なるほど。
私もずいぶん、微笑みをだめにしてきたかも。
でも怒りの百倍、微笑んだらいいんですね。
了解(^_^)b

>風子さん
>大体がそういう怒りは旦那に話してすっきりしてしまうのですが
うちのかみさんそっくり(^^ゞ
まあ、そういったはけ口も大切ですよね。

そんなときは、ブログに怒りをぶつけて、でも公開しないでおいておく、と言うのもいい方法だと思います。

>なんちゃん
実社会にもいろんな人がいるように、ネットにもいろんな人がいるわけで。
やっぱりそんな、ごった煮が良いよね。
いろんな素材が自分の味を主張しながら、でもおいしいごった煮。

で、私は、ほにゃほにゃ?
まあ、ほにゃほにゃかな。
次回も要望があれば、ほにゃほにゃしようかな(^^ゞ
Posted by at 2006年04月13日 18:30
最初はお誘いもあって、興味半分ではじめたブログ。
ブログってただの日記じゃぁんッ!って思っていたけど、おもしろいなーっておもったことがいくつかあるなぁ・・・。
・ブログによって、自分の知らない人たちに出会えたこと
・ブログによって、自分の知らない仕事だったり、価値観だったり、視野が広がったこと
・ブログによって、自分が今後どう進んで行こうかとヒントが得られること
今までの自分の仕事の視野だけでは、けっして出会うことのなかった人たちに出会えたことはブログを始めたからですね。
それも「はまぞう」だからだと思いますが・・・!(^v^)
Posted by ちえぞぉ at 2006年04月14日 00:00
ですよね。
ほんと自分もブログのおかげで、いろいろと助かることが多いです。

これも「はまぞう」と「ブログ村」のおかげ。
このセットが、リアルとバーチャルの橋渡しをしているからなのかと。
Posted by at 2006年04月15日 16:38

プロフィール
深
性別:男
静岡県掛川在住
インクサイト代表
Webサイト作成やITのサポート等をしています。 ホームページや、ITでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
TEL:0537-64-4177
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
削除
記事の怒